買い替え

買い替え
ようやく、新しいパソコンが決まりました。

今使用しているパソコンは
オークションにクレイフラワーパーツを出品したくて購入した
私にとって初めてのパソコン。
もう、8年前の代物です。
(詳しい友人曰く、パソコンの化石と言われました・・・)

キーボードに打ち込んだ文字は
全く違う変換になってしまうし
フリーズばかりで仕事が全く進まない事もしばしば。
新作アップの時は、更新時間に遅れてはいけないと
朝からの格闘だったんです。

少し前から検討しつつも
なかなか決まらなかったパソコンですが、
専門のお店で店員さんと相談しながら
機械音痴のLaviyでも扱えそうで、
画像処理などもサクサク出来そうな機種が
ようやく決まりました。

データの移行などは、素人が行うと怖いので、
全部お任せしてしまいました。
明日からデータの取り出しなどで
しばし、仕事の面で不便にはなりますが、
大体のことはスマートフォンからできるので
なんとか乗り切れると思います。

デジカメも、新しく買い換えました。
以前、商品の撮影中にうっかり落としてしまい、
液晶画面の1/3が真っ黒で映らなくなった物を使っていましたが、
その分、枚数を沢山撮影して対処したりしていたので
少しでも効率を良くさせるために
こちらも一新です。
とはいえ、使い勝手が全く異なると習得に時間がかかるので、
今まで使用していた物の新しいシリーズで対応。

しかし、凄いです。
今まで撮影するのに苦労していた
小さな宝石のアップ画像が
今までよりも断然綺麗です!
一眼レフではないので、ノイズもありますし
解像度はそこまで高くありませんが
明らかに細かな所まで映し込めます。

ただ、気をつけなくてはいけないのが、
極小のホコリなども とても際立ち大きく写ります。
肉眼ではクリーンな石でも、内包物など強調されてしまいますので
そこが これからの課題と言うこところでしょうか。。。

※画像はとっておき宝石ルースのベニトアイトをアップで撮影しました。