天然石入荷初め

天然石入荷初め
今年最初の天然石が届きました。

大人気のカイヤナイト、しかも大変珍しいブリオレットの連です。
アーモンドカットされたカイヤナイトは 大分市場に
出回るようになりましたが、このブリオレットの形は
石の性質上(縦横の硬度が異なる性質) 難しい技術力が要求されます。
大きさも文句なしの8×5mm〜12×8mmっ!
そして、このコバルトブルーの色合い。
最近"高品質"と謳って安価に出回っているカイヤナイトは 
透明度はあるけれど色むらがあったり かなり薄いブルーだったりします。

天然石ブームで石の需要を逆手にとって
何でもかんでも「高品質」や「宝石質」「Gemクオリティ」と
謳う天然石業者(特にネットショップ)が多いので
購入する側も気をつけなくてはいけないなぁ・・・と
最近 心苦しく思うのでした 。