シャッターチャンス。。。

シャッターチャンス。。。
4月の新作アップも明日で最後。
毎月誕生石をメインに新作アップを更新していますが、
人生のうちで最も多くダイヤモンドを購入しました。。。
と言っても全てショップ用ですが(笑)

ダイヤモンドは撮影が難しい天然石の1つで、
見た目の輝きがなかなか画像に納まりません。
他の天然石とは明らかに光沢が違うので、
コンマ数ミリの角度で表情が変ってしまい
非常に神経を使います。

通常の天然石アクセサリー時には
1作品につき10枚~20枚の画像を撮り、
そこから実物の色合いに近い物を選びますが、
ダイヤモンドの場合は軽く100枚を超える画像を撮ります。
カメラは普通のデジカメを使用しているので
専門カメラマンの写真のクオリティには
なかなか近付けませんが、
それでも虹色のファイヤーを捉えた時には
変な達成感があります(^-^*)

この「虹」は いつも出るものではなく、
太陽光が強く差し込んだ時にだけ見えるので
シャッターチャンスは ほんの数秒なんですよ。。。
作品作りと同じ位の根気が必要ですが、
被写体としてのダイヤモンドも
とても魅力的で大好きになりました。

あいにく、ここ2~3日の
東京の空は曇りのち天気雨(ところにより強風。。。)で
旨くファイヤーが撮れなかったダイヤモンドアクセサリーも有りますが、
明日の新作アップ、楽しみにしていて下さいね♪