超大物天然石、入荷しました

超大物天然石、入荷しました
いつもお世話になっている業者様より
超大物天然石を紹介して頂きました。
それは、パライバトルマリンのカットビーズ。。。
某有名ジュエリーブランドの特注品サンプルで
市場に出回っているお品ではございません!
石が好きな方なら どれだけ希少価値があるか
お分かりいただけると思いますが、
今回入手することが出来て
本当にラッキーでした(^-^*)

この石が発見されたのは10年程前ですが、
既にパライバ州の鉱山では枯渇になり、
現在出回っている高品質なパライバトルマリンは
10年前に採掘された原石を下に
研磨・カットされているそうです。
パライバ州近郊の鉱山でも、銅イオンを含んだ
トルマリンが発見され、
そちらもブラジル産のパライバトルマリンとして
大変親しまれています。

近年、アフリカでも銅イオンに起因したブルートルマリンが発見され、
今年の5月より、日本でも正式に「パライバトルマリン」として
鑑定が取れるようになりましたが、
ブラジル産の石に比べると、
蛍光味に欠けると言われています。

今回入手したパライバトルマリンは
本家ブラジル産のもので、
本当に美しい色合いです。
ただ・・・あまりにも小粒なので(1,5mm~2mm程が中心)
どのようなデザインに仕立てたらよいやら(^-^;)
豪快にワイヤーに通してブレスレットも素敵。。。
でもお値段がすごい事になります(苦笑)

その他に仕入れた天然石なども
Laviy本サイトのブログにて
詳細をご紹介しておりますので
お時間がございましたら 是非ご覧下さい(^-^*)

Laviy's Diary